るみなの七転び八起き

4歳と2歳の子をもつ時短勤務の会社員ママ。仕事、子育てを通じて感じたことや、働く女性にちょっと役に立つ情報を発信していきます。

時短勤務の転職

こんにちは!るみなです。

今回は時短勤務の転職についてです。私の周りで時短勤務の転職をした方が全くおらず試行錯誤でした。私の体験談が少しでも参考になれば幸いです^^

求人は少ない

時短勤務の求人はとにかく少ない!正社員募集はさらに少ない!ただでさえ少ないのに応募者は多いんです。なので、転職サイトに掲載されてすぐに連絡しても「すでに応募多数でこれ以上応募は受け付けてないんです。」と言われます。企業は複数のサイトで求人を掲載しているので、あるサイトに掲載されたときは既に他のサイトで掲載されていることがよくあります。

ちょっと凹みましたね。応募すらさせてもらえないなんて。なので、時短勤務で転職を考えてる方は軽い気持ちではやめた方がいいです。現実は厳しいです。

それでも転職したい場合

時短勤務特化の転職エージェントに登録しましょう。転職サイトに掲載されているものほど早いもの勝ちはありません。

私も時短勤務特化の転職エージェントで転職しました。エージェントとの連絡は主にLINEでした。なので、隙間時間で連絡し合えて、よかったです。働くママは忙しいのでありがたい!

転職してみて

給料は下がりましたが、育児と仕事の両立ができて、満足してます。時短勤務で転職される方はある程度妥協する点(私の場合は給料)が必要です。

厳しいことも書きましたが、色々な会社を知れる良い機会でもあるので、マイペースに転職活動をしてみてくださいね。