るみなの七転び八起き

4歳と2歳の子をもつ時短勤務の会社員ママ。仕事、子育てを通じて感じたことや、働く女性にちょっと役に立つ情報を発信していきます。

コミュ障は克服できる!?

こんにちは!るみなです。

 

今回はコミュ障についてです。私も以前はコミュ障でした。

なぜコミュ障になったのか、どうして治ったのかを書いていきますね。

コミュ障になったわけ

私は女子高、女子大出身です。それはそれで楽しいこともあったのですが、女子特有の人間関係のドロドロも経験しました。なので嫌われるのが怖くなり、人の表情を過度に気にしてましたね。何気ない言葉にすごい傷ついてました。暗いと嫌われるので、明るい性格のフリをしてました。

コミュ障を治そうと学生時代は「ポジティブになる方法」みたいな本を大量に読みました。でも治りませんでした。。。

 

コミュ障がなぜ治ったのか

出産をきっかけに気づいたら治ってました(笑)

育児は毎日がドタバタで些細なことを覚えてられません。

私がなぜ傷つきやすかったのかというと、何気ない一言をすごいよく覚えていて、何度も思い出していたからです。毎日忙しいとそんな暇がないんです(笑)

 

そしてさらに気づいたことが。

「ひょっとして他の人も私のこといちいち気にしてないのかも。」

そしたら、人と接することがすごい楽になりました。

 

もう自分の性格は変えられないと思ってましたが、きっかけで人って変わることができるんですね。ですから、「この性格変えなきゃ!」と力まず、のんびり構えていればそのうち変わるかもしれませんよ~。

 

少しでも参考になればうれしいです^^