るみなの七転び八起き

4歳と2歳の子をもつ時短勤務の会社員ママ。仕事、子育てを通じて感じたことや、働く女性にちょっと役に立つ情報を発信していきます。

転職した理由

こんにちは!るみなです。

 

今回は私が転職した理由です。私は2018年に10年勤めた会社を辞めて、転職しています。

なぜ辞めたのか、実際辞めた後の心境について書きます。

なぜ辞めたのか

育児と仕事の両立ができなかったからです。仕事が忙しすぎました。上司が独身で、子育てのハードさを理解してもらえませんでした。子供が熱を出して、早退すると文句を言われました。

異動したいと申し出ても、「今すぐは無理。いつ異動させられるか分からない。」と言われ、転職を決意しました。

 

転職を決意したときは、なんだか寂しい気持ちになりました。世の中は「働き方改革」とか「女性が働きやすい社会」とか言ってるけど、現実は違うんだなと。もちろん、女性も働きやすい会社はたくさんあると思います。でも、ママ友も話を聞くとまだまだのところも多いようです。

転職してみて

前の会社で仲良かった人たちのことを思い出してはさびしくなってました。でも、転職後の会社はワークライフバランスに理解があり、働きやすいです。思い切って転職して良かったです。確かにネガティブな理由での転職でしたが、転職が珍しくない時代ですし、別の会社で働くことは自分の成長にもつながっている気がします。

 どんな経験も自分の糧になっていると思えるのが理想ですね^ ^