るみなの七転び八起き

4歳と2歳の子をもつ時短勤務の会社員ママ。仕事、子育てを通じて感じたことや、働く女性にちょっと役に立つ情報を発信していきます。

けっこう大変!時短勤務について

こんにちは!るみなです。

 

働くママは時短勤務の方が多いと思います。

今回は時短勤務の苦労話やコツについて書きたいと思います。

何が大変なのか

ずばり、どんなに忙しくてもお迎えの時間になったら帰らなければならないことです。私の場合、転職前の会社はみんな忙しくて、手伝ってほしいとはとても言えない雰囲気でした。そこで私は毎日昼休み返上で働いてました。でも、これはマネしない方がいいです。家に帰ってからどっと疲れが出ます。育児という別の仕事がありますから、体もちません。私は子供をお風呂に入れる前に何度も寝落ちしてしまいました・・・。

時短勤務に必要なこと

上司に業務があふれていることを言いましょう!仕事の役割分担や進め方の見直しをしてくれると思います。(まれにモンスター上司がいて、対応してくれない場合があります。その時はさらに上の上司に言いましょう。)

私は上司に「仕事ができない」と思われたくなくて、言えませんでした。今思えばちゃんと言えばよかったなと。別に上司一人にどう思われたって、会社の全員からダメ人間扱いされるわけではありません。一番大事なのは自分の心身です。心身が元気であって、仕事も育児もできるんです。

無理しないで仕事も子育てもがんばりましょうね^^